忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ブログを書いていないんで見に来る人が激減・・・だから書くってわけじゃないけど、
今なにかと話題の高校野球のことをちょいと。

実は元高校球児な俺。
佐賀北高ベスト4に大興奮してる。
それには訳もあり、北高の百崎監督は学校は違えど俺が高校時代の監督。
あと弟が北高野球部OB。
応援にも力が入るってなもんです。

適当な勘で、ベスト8は行くんやないって周りに言いふらしてたら、それ超えて4強入り!
毎試合素晴らしい戦いを見せてくれて、勇気をもらってますよ。

あ〜青春、白球を追いかけてた頃を思い出した・・・が、
練習量が半端じゃなく2度と戻りたくないのが本音だったり。
我ながらよく耐えたと思う。これはやった者にしかわからない気持ちかも。
そのおかげで、甲子園初出場を先輩達が勝ち取ったんだけどね。
良い思いで。

さて北高、もう優勝しかないっしょ、がんばれ!
PR
S様

だいぶ昔に使われてた建具をテーブルに。
脚を付けて、さらに座卓にもできるようにと依頼。

テーブル・バージョンダイニング


テーブル・バージョン座卓


一枚板の分厚い板を、これまた座卓にとのこと。
酒呑み座卓(勝手に命名)



ありがとうございました。
実は先週の日曜日、手作り箸教室を柳川のカフェWAMにてやってきた。

WAM
福岡県柳川市大和町中島1261
電話 0944-76-3117

ここ最近、My 箸を持つ人が増えてる。
環境に目を向ける人がたくさん増えてるということではないやろか。
ちなみに、俺も持ってる。てか、最近のこと。
もちろん自分で製作。
よく持っていくの忘れるのが今後の課題だ。。。
日本人が使う割り箸が膨大な消費量で、それを作るために中国の森林がなくなってるとのこと。
ま、箸だけが原因じゃないんやろけど、それも一翼。
で、それにストップをかけるためにMy 箸持つ人が増えてる。
微力やけど無力ではない。
いいことじゃないですか。


今回の依頼は、仲良くさせてもらってるフリーペーパーのライターさんが
WAMさんとの間に入って企画を持って来た。
なにぶん、やったことないことをするのは緊張する。
最初は10人程度でWAMさんと一緒に募集をかけたところ、
応募多数で20人に。
反響の大きさにちょっとビビりながらも
助っ人いれて二人で見るにはそれが限界ではと判断。
お断りしてしまった方々すみません。

では本題。
まず用意した木を削り形を作っていく。

いがいと難しかったらしい。
このへんは、普段から木を削ったことない人やからしょうがない。それが普通なんだけどね。
でも、楽しんでもらってる。


作業行程は単純なもので削ったり磨いたりの繰り返し。


でも、使いやすい箸を作るのってなかなか大変。
ちょこっと修正や出来ない所は助っ人が入る。




ある程度形ができれば、最終研摩で肌触りをよくする。
一生懸命作った自分の箸だから愛着が湧く。
研摩にも力が入る。


手作りカスタネット教室をやったときもそうだが、
何か作ると人それぞれの個性が出てて面白い。
箸という単純なニ本の棒なんやけど、
細工いれる人や、細くする人など様々。

最後の仕上げが終わり、
総仕上げとして作った箸で、
WAMさん特製『黒糖屑きり餅』をみんなで食べる。


自分で作った箸で食べる。
いいもんでしょ?

また次ぎもやる予定。
たぶん秋頃。
いわい家具店内cafe omaより急なお知らせです。

omaトモコの友達、ドイツ人シェフのクリスさん来日企画。

明日より3日間だけドイツ料理が食べれます。

味見をさせていただきましたが絶品です。

よかったらどうですか?

お待ちしてま〜す。
w様
TV台


壁に棚


パソコンデスク


以前、購入いただいていたテーブル、椅子、ベンチがとてもイイ雰囲気の色に変わっていました。
長く使われたからこそ出る味だとおもいます。
今回の家具も、どのように変わっていくのか楽しみです。
ありがとうございました。


O様
TV台




ありがとうございました。
こちらも、どんなふうな色になっていくか楽しみ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]