忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ波乱もありながら、ちゃくちゃくと進んでいる店鋪作り。
どれぐらい進んでるかというと、すでに大詰め。

それでは、

最初に手を付けたのが壁作りと天井。

ビフォー




アフター
壁はクロスを貼ってあったのを全部剥がす。


壁の骨組みを作ってボードを貼る。


天井にもボードを貼り、事務所っぽい天井を隠す。


壁と天井を平面にするために、目地の部分とビス(ネジ)の打ち込み部分にパテを塗っておく。
これをやっとかないとみっともなかったりする。
店鋪作りがうまい人(プロとか)は逆にうまく見せる人もおるんやけどね。

パテが乾いたら削る作業。
これも大切な作業。
怠ると、ペンキ塗っても目立ってみっともない。
これが結構きつい。
壁は楽な方やけど、天井がしんどい。
マスクをしてやってたけど、目にまともにくる。
しょうがないので主にお使いを願い、
ゴーグルを100円ショップで買ってきてもらうことに。

で、俺のイメージでは

ゴーグル=作業用のメガネ(でっかいやつ)

しかし、主は

ゴーグル=水泳用メガネ

よってこうなる


で、俺もこうなる


面白いし、ないよりはましだと思って使ってみたら、結構いい。


夕方ごろ助っ人が登場。
友達大工さん2人。
さらに助っ人の家具職人友達1人
これによってスピードが大幅にアップ。
壁にペンキを塗る作業までいけた。






全部を塗り終えて、この日は終了。

次の日、助っ人の別の家具職人さんと主で仕上げ塗りをやってもらった。

ペンキ塗がほぼ終わって、次は床の作業。
マットを全部取り除き、


その下にあるプラスチックみたいなタイルを剥がす。


きれいに掃除をしたら、
こんな感じになる。


古い椅子とか置いてみたり。


完成間近。
つづく
PR
店鋪を作るという仕事がきた。
IWAI-KAGUの中を改装したりカフェを作ったりはしてきたけど、
依頼されて作るのは初。
現場は久留米。
さて、どんな感じで出来上がるだろうか。
もう工事は始まっているが、ちょっと遅れでブログを書いていきます。

ビルの3階にその現場はある。
入り口のドアを開けると、一面が窓で外の景色は某公園の桜の木が見える。
お花見シーズンは窓一面が桜でおおわれる。





広さはIWAI-KAGUのカフェomaくらい。


反対から見た店鋪内


今回の依頼主です。


もともとここは事務所として使われていたらしい。
片付けてはあるが、事務所のなごりが細かいところに残っていた。
入り口は鉄の扉


ここがどんな風に変わるか。
今現在の進行状況はクロス剥がしたり、壁作ったり、天井にボード貼ったりしてる所です。

つづく
最近のこんなものを納品してきました。
大牟田 s様宅


背もたれが付いているのが3つと付いていないのが6つ。
組み合わせ自由。

畳の下には収納スペースがある。

横からみた感じ


高さも程よく、立ちやすい。
碁が好きな御主人も御満悦。



その他に、奥様が使う机。
高さも畳の高さに合わせてます。




最後に、お土産の木のランプ。

このランプは結婚式の引き出物として作り始めたもので、とても好評。
贈り物にとてもよい。


今回の納品は、無事に終わりすぎて面白くない。
いや、無事に終わっていいんだけどね。
いいんだけど・・・まいいか。

気付いてる人おるかどうかわからないが、カフェomaの看板を付けた。
下から見るとそんなに高いとは思わないが、結構高い。
つっても俺が付けたわけじゃないんだけど。

友人二人がやってくれた。


作ったのも友人
ペイントも友人
取り付けも友人

俺なんもしとらん・・・。
いや、フオークリフトで二人を持ち上げた!ここ重要なポジション。。ということで。



ま、そんなに苦戦はなかった。
俺が言うことではないが。





通りがかったら見てください。
イイ出来栄えです。
あ、通りがかるんじゃなく、寄ってってください、看板効果で。
早々と5/5のイベント告知を先にしてました。
その前に4/21(土)にジャズライブをやります。
興味ありのかたどうぞよろしく。


 IWAI-KAGU live 9

 『グルービン・ジャズ・カルテット』

 *4/21(sat)

 *OPEN 19:oo

 *START 19:3o

 *CHARGE  前売 ¥3ooo + 1 drink(軽食付)
      当日 ¥35oo + 1 drink(軽食付)
     
*前売りはキャンセエルできません。
*お酒を飲まれる方、飲酒運転はしないようにお願いします。


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]