忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/5(sat)子供の日。
いわい家具では親子木工教室をしました。
我が社では初めてないやろか。
手探り状態で企画を三月末から考え、
仲間に手助けしてもらいながら、
無事?終わった。と思う。
いろいろと今後に繋げていくためにも反省は多々あるが、
良い経験をしたことには変わりない。
来ていただいたお客様&仲間達、心より感謝。

それじゃ、
カスタネット作りの流れを簡単に説明。
まず、デザイン。
あまり難しい形は加工が大変なんで、シンプルに考えてもらう。
お子さんが小さいので、お母さんがデザインしたり。


子供が描いた絵を、お父さんがきれいに描きなおしたり。


デザインができたら、材料選び。
今回は、オーク、タモ、ウォールナット、パドゥーク、楠、と5種類の材料を用意。


選んでもらった材料にデザインを複写し、
加工するために工房見学もかねてみんなで移動。
すでに職人仲間達が加工をしてくれている。
親子共々なかなか工房を見る機会がないので、熱心に見学されてました。
で午前中は終わり。

カフェomaのランチ。
ミネストローネ。
むちゃくちゃうまい。




お腹もみたされ、子供達も遊びだす。
ロフトには、お世話になっている耳鼻科の先生よりお借りした絵本を並べたり。


木のおもちゃもあったり。


また一緒に作りだしたり。


午後の作業はカスタネットに付けるアクセサリー作りから。
鈴を付けて、叩いた時に一緒に音が出る。
これが結構良い。
まず、用意したヒモを編んでもらい、


ビーズと鈴を付けて完成。
30分くらいで簡単に出来上がる。

カスタネットの加工が終わって職人仲間がみんなに配り、
そこからの加工はひたすら紙やすりで磨く。
磨き終えたら(自己判断)オイルを縫って仕上げ、
指を通すゴムを付けて、
そこにアクセサリーを付けて、
完成。


で、せっかく作ったカスタネット、
やっぱり叩いて演奏してもらいたい。
そこで。
この日の夕方にライブをやってもらうサヨコオトナラさん達にお願いをし、
一曲一緒に遊んでもらった。


自分の作った物で遊ぶ、その快感を少しでも感じてもらえたかな〜と思ったり。
大切にしてもらいたいな〜。と思う。

ライブへつづく
PR
佐賀市にある山田酒店に納品してきました。


ここはとにかく酒、焼酎が豊富にそろってる店。
納品しながらよだれが出そうなところ。
もちろん美味しい酒ばかりです。
いわい家具御用達でしっかり買ってます。


それでは、納品物。
カウンター兼お酒陳列棚


カウンター後ろに茶棚


入り口にもちょっとした家具を


お酒陳列棚




いわい家具が推薦する良い酒店です。
山田酒店
http://www.mavie.co.jp/shuhanten/file/saga/yamada.html
ある晴れた日曜日のお昼時、母が昼食にホルモンを焼こうって言い出した。

だったらホルモン臭くなるから外でってことに。

天気もいいし。

じゃ〜バーベキュウにしようってことに発展。

じゅーじゅーって焼きだすと、友達1人遊びに来る。

じゅーじゅーじゅー焼いてると、また1人やってくる。

焼けば焼くほど人が増え、恐ろしいほど嗅覚が鋭い奴らだ。

全部で10人くらいになってしまい、

終いにゃビールまで飲みだす。

みんなそれぞれ2杯づつくらい。


親父も飲んでるし。

俺、配達入ってて飲めないし。

仕事中ていうか、営業中やし。

ま、世間はGWだからいいか・・・な?
夕方、
ゴン!って音とガッシャーン!って音が同時に鳴り響いた。
ゴンガシャーン!
いや、
ゴガシャーン!


ゴシャーンやな。

何の音かというと、
IWAI-KAGUの入り口の扉に、
頭付きと、ひざ蹴りを同時にくらわしてガラスを割った音・・・。
格闘家を思わせるコンボ。

『痛て〜』

親父の声。

そりゃ〜痛かろ〜。

何でまたそうなったか聞いてみたら、ドアが開いてると思ったらしい。。
親父が
『俺もそろそろボケてきたかな』

俺もそろそろ覚悟を決める時期にきてるのかもしれん。
厚さ5.5mmのガラスを頭と膝で割るボケをかまされたら、
命がいくつあっても足らん。
格闘技でも習うかな。
柔術とか、立ち技には寝技で・・・いかん、気持ち悪い。

その扉の写真がこれ、


簡単に割れないって。
母ちゃんが言うには、昔、親父は空手をやってたらしい。
はは〜ん、どうりで。
これから親父にはあまり逆らわないようにしようと思う。

ガラス割れたからには扉を作らないといかんので、
さすがに開けっ放しはね〜。


でも、作るのが間に合わずこのまま次の日まで。
戸締まりは当然できんから、トラックをバックで突っ込んで入り口を塞ぐ。
ワイルドすぎる。

次の日、扉作り再開。




割れていない方の扉のガラスを半分にして使う。
ちょうどいい時に、住人a.m.tが帰宅。
手伝ってもらう。




立て付け開始。


反対側の扉も付けてみる。




微妙に左の扉の上がこすれて閉まらない。


調節するためにカンナで削る。


親父が、
『お前やれ!』
の一言に、頭付きとひざ蹴りが脳裏をよぎり、従う。

住人a.m.tの笑顔は条件反射らしい。
カメラ向けると笑顔で写る。

その間、親父は鍵を付ける。


やはり笑顔のa.m.t


完成


ち〜っとカントリーっぽいかな。
小っちゃい下駄箱。




奥行きが狭いので棚を斜にしてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]