忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手〜手展の様子のブログでもちょっと書いたけど、
3月1日にIWAI-KAGU店内の一部を改装し、
自分が考える面白い店づくりの第一歩としてオープンした
陶芸家 中島梢のお店『Clay Studio indigo』
その改装模様を今回は紹介しようかと。


最近、家具屋なんだけど、リフォームやらイベントやらで
家具の写真がめっきりですが、ちゃんと作ってますんで次回載せます。


さて、『Clay Studio indigo』はどこにオープンしたかっつ〜と、
ショールームの奥にあった工場を改装してます。
外から見たらこの場所、
  

中はこんな感じ、
  

去年の11月くらいから夜な夜なちょこちょこ一人でやってたもんですから、
時間がかなりかかってしまった。。。
その11月頃〜2月末までの間、ありがたいことに仕事も山積み状態。
家具のオーダー制作、借家リフォームがスタート、ものづくりミュージアムの準備、
IWAI-KAGUライブイベント、出張木工教室、手〜手展・・・
ふだん、のんびりな感じで、仕事してんの?って思われてる俺ですが、
てかその通りなんですが・・・我ながらようやったな〜と。

話は戻り、
まずは、ここの中の木工機械の撤去と壁ぶっ壊し作業。

機械がこれまた重たいのなんの、
すんげ〜しんどく出すのに3日くらいかかった。。。
外まで運べば、後はフォークリフトで運べるけど、その外までが辛かった。

で、片付けてしまったら結構広い。
  

使うスペースは全部じゃないんで、新たに壁を作って半分にしなくちゃならん。
壁なんて作ったことないけど、自分が作れると思える作業を考え、
大工さんが持ってるような道具もないから、まっすぐ柱が立ってるかどうかも、
離れて見て『ん〜たぶんまっすぐ』
てな具合に独り言を言いながら励ましながら作り始めた。

  

下からボードを貼っていくけど、上に進むに連れてめちゃくちゃ大変。
キャタツ使って、一人で持って上がって、ビス止め作業。
何回か落ちそうになるも、なんとか無事終わらせた。
もう、一人ではやりたくね〜な、怖いから。。。

  

ここまででやっと壁半分が出来上がり、結構うんざり感。
やはり助っ人が必要。だって間に合わない。。。
で、いつもの水田さんに懇願。快く?承諾してくださった。
そのかわりというわけではないが、
水田さんが持つ現場の仕事を手伝うとい条件で。
逆に仕事増やしてね〜か?と思ったりもしたり。

水田さんやっぱ早い。俺が何日もかけて作ったもんを一日で。。。
  
嬉しいけどちょっと悲しかったりもして。
ほめられたのが一つ、俺の作った壁は、
機械を使わずに意外とまっすぐ立ってるとのこと。
変な才能があったもんでちょっと俺も驚き。

ここまでで、3/1オープンまでギリギリな感じ。
つづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]