忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

定番になりつつあるブログ更新遅れ。

律儀にいつも見に来てくれている方々には申し訳なく思ってるしだいです。

さて、店内清掃をやりだして一週間がたつ。

なぜ突然やりだしたかというと、先々週の広島出張がきっかけ。

ちょいとその話から、

新作を売り込みに昔からおつきあいがある家具屋さんへ行くことに。

親父と行く日帰り広島ツアー。

早朝6時出発、関門トンネル通るまでずっと下道。

親父と2人っきりつ〜のはだいたい何かあると思ってた。

で、やっぱりあった。

家を出て15分ほどで、親父が

『あ〜免許持ってこなかったな〜』

だと。

俺的に計画的犯行と断定。

俺も大人になったもんだなと思った。

もう腹が立たない。

心の中で(はいはい)ってなもんで、そのまま運転。

朝早くだったので、頭が働かずお互い会話もなくさらに15分、

突然睡魔が襲ってきた。

何でもいいから眠気を覚まそうと、親父との会話を試みる。が、

すでに寝てるし。

前言撤回、そりゃ腹も立つわけで。。。

お・か・げ・で、眠気なんてすっ飛んだ。

そんなこんなで昼頃到着。

そこは倉庫を家具屋にしてあるんだけど、昔に比べての変貌ぶりに驚いた。

約十年まえに伺ったんやけど、その間少しずつ店内改装をされていて、

とにかくうならされた。すばらしかった。

親父がボソッと

『すっかり追い越されちゃったな〜』と。

商談は流れたが、得る物が多く、店を作り直そうと帰りの車で二人で決断。

結果的にはいい方向ではあった。


帰宅後翌日から作業開始。

出るは出るはいらない物。

今までも大掃除やったんだけど、

『あ、これもったいないな〜』

とか

『これ、いつかつかうやろ』

とかで、捨てそびれていた物がたくさん。

心を鬼にして捨てたさ、たくさん。

そのおかげでギャラリースペースを作ることができた。

それがこれ

入り口正面から


振り返って入り口


巻きストーブを設置


ギャラリーっぽくセレクトした椅子を並べてみる


一番奥からの写真


一度来店された方や、前から知っている方々は、すっかり様変わりしたのがわかると思う。

きれいでしょ?

今現在、メインのショールームを模様替え中。

実は明日TVの取材が入るから急ピッチで進行し、

取材に耐えうる形まではもっていけた。

どこのTV局かは言えません。

なぜなら恥ずかしいから。。。

でも、見てもらわないと宣伝にならんからヒントだけ、

放送日は、たしか26日やったと思われる。

間違ってたら訂正します。

そこで、いわい家具創立32年間で初の○○を発表します。たぶん。

メールとブログでも告知するんで、見れなかった人はそちらで。

ま、最近はこんな感じで。
PR
PC
新しいPCが手に入った!

macの新しいの。

mac os9で不都合はないと思ってたけど、パソコン事情は早いもんやね。

友達からは、

『今のエアコンなしから、エアコン付きの車に買い替えたくらいの進歩やね。』と。

たいした進歩じゃない気がするでしょうが俺からすればかなり。

なんせPC機能が前のよりけっこうアップしてるわけで、

車のエアコンどうやって使うの?って言ってるようなもんだ。

ん?そりゃアホやね。

でもな〜古いの好きなんで、どうせならうちの家具みたいに

一生物のPCです!

とか、

このPCは孫の代まで使えます!

とか、出てくんね〜かな〜。


ま、とにかく新しいのが手に入ったからいいんやけど、

そうなんやけど、

一昨日、嫁・・・PC買いやがった。。。

俺の見て、なにやらうずいたらしく、

電話で『買っていい?』って、

つ〜か、電気屋さんから電話してるし。

買う気満々やん。

ま、確かに家のPC壊れてHPが更新できんかったから

いつか買わないといかんかったとけど。。。

金、握ってるのは強え〜な。

さ〜て、PCローンの始まり。
一昨日の学園祭と絵本のイベントで、COOL M.Bのライブも行われた。
我が社も家具の展示と、いつものごとく手作り箸教室を。

ライブ始まる2時間程前にCOOLさん箸作りをしに来られた。
もともと、何か作るといことが好きだ!と。





かなり真剣に、
『箸先がもうちょっと細くやね〜』
とか
『もうちょいこうがいいやろ?』
とか、あ〜だこ〜だ。

出来上がった時の満足した顔が童心にかえったような笑顔。
楽しんでもらってよかった。

んで、ライブの合間にこの事をネタにトークで
『IWAI-KAGUで箸作りしました〜!』
なんてなこと言われたもんだから、
午前中、COOLさんしかやってくれんかったのに
ライブが終わりゃ〜満員御礼、箸完売!

なんなんだこの影響力の差は、俺が呼び込みしてもな〜んも効果がなかったとに。。。
くらべたら失礼か・・・ファンの方々に怒られそうやな。

COOL M.B様様。



そう言えば、ブログ書き始めて一年がたった。
不定期ながらも書き続けてる自分を、自分でちょいと誉めよう。
誉め過ぎると調子に乗るのがたまに傷なんで、誉めすぎないように。

続けていけるのも、数少ない貴重〜なIWAI-KAGUブログファンのおかげでもある。
ありがとうございます。

ファンレターそろそろ出してくれてもよかよ。

COOLのIWAI-KAGUでのライブもよろしく〜。
明細は下の方に書いてあります。
子供たちにもっと自由に世界中の絵本を読んでもらうためのイベント

「第2回 夢の里親 絵本会」

日時;10/27(土)28(日)

場所:国際医療福祉大学(大川市絵榎津137-1)大講義場

問合せ先:0944-89-2000 事務部 相園

駐車場:同校内100台可


60のテーマ別に分けられた1.000冊の絵本が階段教室の机の上に並ぶ。
壮観!






会場では、
*市内のボランティアの方々による読み聞かせや紙芝居の上映、
さらには動く絵本(チルビー)の無料上映会。
http://www.morning-sp.co.jp/

*飛鳥工房による木のおもちゃの展示即売会。
http://www.asukakoubou.com/

*イギリスのハロッズにも家具を下ろしている広松木工の展示即売会。
http://www.hiromatsu.org/

*子供の本屋さん「ピッピ」さんの絵本販売。

*LABO DESIGNさんによるお絵かきTシャツせいさく&販売なども行います。
http://www.pro-labo.com/index.html

*11/28(日)の午後1:20よりCOOL MBによる無料Live。 
http://www.coolment-bros.com/renewal/index.html

一回目行きそびれた方々、どうですか?
大学の学園祭も同時に行われているので、楽しいとおもいますよ〜。
こりゃ面白い。

お気に入りのブログにこんなことが書かれていた。


三人組が宿屋に行きました。
三人は合わせて3万円を宿代として払ったのですが、宿の主人は5000円値引きしようと考えて、5000を仲居に返すよう言いました。
ところが、仲居さん、預かった5000円から2000円ちょろまかし、三人にそれぞれ1000円づつ返しました。

三人は最初に一万円ずつ払っていたので、1000円返ってきて、一人9000円。
かける3で、27000円を支払ったことになるのですが、これに仲居がちょろまかした2000円を足すと、29000円。
1000円はどこに行った?



わかるかな〜?
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]