忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IWAI-KAGU live 11 『COOL M.B』

date : 11/24(sat)

at : iwai-kagu 2f

ticket : 前売 ¥2,5oo(1drink)
    当日 ¥3,ooo(1drink)
ticketは予約制です。
max 80 名様


open : 18:oo
1st : 19:oo~19:40
2st : 20:3o~21:15
*1stと2st両方楽しめて
前売り¥2500 当日¥3000です。



予約受付先 ( IWAI-KAGU )
mail : iwaikagu@iwaikagu.com
tel : 0952-47-2696 ( 担当 issei )
名前 、連絡先 、ticket枚数を教えて下さい。キャンセルは3日前までOKです。
それ以降は通常料金を請求致しますので、ご了承下さい。



COOL M.B

ソウルフルかつ心地よいメロディーで高い評価を受け、大勢に 支持を得ているCOOL M.B。
2001年に [STAY WIT' YOU] を全国展開にて発売し、
HMVや新星堂でもCDの売上げがランキング1位という快挙を成し遂げた。
また、着うたサイトでも6タイトルが連続1位を記録!!
配信 1ヶ月を過ぎても上位20位の中に9曲がランクイン!という異例を成し遂げる。
カラオケJOYSOUNDでも「BREAKERS」に選ばれ、
8/26福岡「Billbord Live OPEN企画」にて全米R&Bチャート1位のJOEのOPENING ACTとして出演!!
今年最大の集客をし、 全国各地で人気急上昇中!
通算8枚目となるCD「Wherever you are」が 12月7日リリース決定!
今後の活躍にも目が離せない!!


COOL M.B OFFICIAL WEBSITE
http://www.soundbridge.la/www.coolment-bros.com/renewal/index.html

PR
食欲の秋。
最近やたらとお腹が空く。
友達から、お腹が出てきたねと言われてるこの頃、食欲は抑えられない。
こうやって太っていくのかな〜と。

最近の動きは、
新作のスツールを大川にある試験場へ持って行った。
強度試験が目的で、座って何キロまで耐えれるの?といったテストをやってもらう。


今回は130kgの圧力。
人が座るのと同じようにするため、お尻の形をした木を置いて、10秒間を5〜6回くらい。


結果は良好。
130kgは余裕でok。
こうなるとどこまで耐えれるか試したいところだが、他にもテストしたいから断念。

周りではいろんなテストが行われていた。
あんまり見る時間がなかったんだがちょいと笑えたのが、扉の開閉テスト。
ず〜っと機械が開け閉めしてる。
ず〜〜っと。
となりでこれやられてたら、気が散って仕事の邪魔になりそうなテスト。
これが人間のやる仕事やったら、時給いくらやろ?
いくらやったらするやろか?
一日の仕事がこれやったらどんなやろ?と想像。
『俺の手見てん、マメだらけやろ!いつも開け閉めしてるからな〜!』
『この腕の筋肉は開け閉めテストのたまものや!』
『今日は1万回は開け閉めしたな〜!』
『俺の開け閉めのスピードについて来れるか?』
自慢するのが難しいといことは間違いないような。
いや、でも好きならどんな仕事でも自慢できるか。

なんて妄想してみたり。
ま、仕事はなんでも大変だ。
朝晩が涼しい(寒い時も)感じのここ最近。
先日のworkshopの話題でも。

『大川 木工まつり』に便乗してのイベント、もの作り教室。
なかなかの盛況で、ホッとしております。

御来店の方々、ありがとうございました。

内容は、木、陶、フェルト、の自然素材を使って楽しもうってなこと。


今回も( http://iwaikagu2.blog.shinobi.jp/Entry/72/ )
耳鼻科の松田先生より絵本を300冊レンタルして
読み放題スペースをロフトに用意していた。
大人も子供も読みふけっていました。
先生ありがとうございます。


いわい家具は箸作り。


ここんとこ、箸作りばっかりやってる俺。
このままでは『箸職人』と言われかねない。。。
でも、人には喜んでもらってるんで続けていくだろう。

子供も大人もやっぱり作りだすと真剣。


となりでは、陶芸の絵付け体験。


ほとんどの人が『絵心がないんです』という。
でも、描きだすと良い感じのものになってる。
夢中になると、良い物ができるんだろうなと。

そのとなりでは、フェルト小物作り。
ランチョンマットを作ってるとこ。


やはり、夢中。

フェルトの先生の商品



この3つの教室を制覇すると、
『箸』『器』『マット』がそろってお食事セットとなる洒落。

定期的にやって下さいとの要望も多々あり、
一緒にやったメンバーもまたやりたいと言ってくれたんで、
いつかまたやります。
いつかは・・・ないしょ。
さてさて先日のブログの最後に書いた子供が考えたバス停に置くベンチ、
出来上がったのでちょいと発表。

まず、どんな図面が送られてきたかを伝えたいと思う。

これです。


図面を見てわかるように、簡単そうに見える。
つ〜か、いつも簡単そうに見えるのがクセもの。
技術的にはまったく問題ない。
それよりも、精神的要素が重要。
要は根気。

寸法なんて書いてないので、大体の予測であたります。
すると、とんでもない大きさの丸太が使われることとなる。
直径約60cm。
はっきりいって、抱えることなんて不可能。

座面をまずくり抜く作業から。
家具屋ではなかなか使わないチェーンソーを使用。


なるべく堅い木は避けようと、クスの木を選んだ。
が、苦戦。
早くも弱音を言い出すしまつ。

最初こんなふうにカットする。


んで、背もたれの部分をくり抜くために縦にもカットを入れる。


すでに握力低下、腕はぷるぷる。

カットできたらグラインダーやら、なんやらこんやら道具つかって座り心地を調整。
1つできたら、運ぶ。
これを3つ。
すげーしんどい。


あとは、絵の部分を作るだけ。
ここは、そんなたいしたことないから写真はなし。

で、完成したのがこれ。


結構そっくりやと思うけど、どうでしょ?
ちなみに、絵も似せて描きました。
決して実力を出し切って描いたものではない。。。

注:右の絵は蝉です。変な見方はしないようにお願いします。

喜んでくれっかな〜小学生。
J様
飾り棚


J様は、元給食を作るお仕事をしていたそうで、
ちょうどこれを配達したのがお昼時。
カレーを御馳走になったのですが、プロ級でした。
んまかったっす。
ありがとうございました。



とうとう家のパソコンが壊れた。
ブログは会社のパソコン(Mac)でいいんやけど、
HPは家のパソコン(Windows)。
MacではHPの更新が出来ないためだ。
つってもHPのトップ画面しか変えてないけど。。。
6月から変えてない。
見た人、さぼってるからではありませんから、あしからず。


いよいよ、木工まつりまで一週間。
準備に追われる今日この頃。
IWAI-KAGUのイベント準備もあるんだが、他にも頼まれごとが。

地元の青年会議所企画(たぶん)、地元の小学生が描いた『バス停のベンチ』の絵を
コンテスト形式で選び、それをリアルに作る。
今回で3回目の依頼。
『面白そうなんで』とやりはじめたんだが。。。けっこう大変。
小学生だからって甘く見てた。
作りが難しいとかじゃなくて、大胆。
絵のまんまってのがクセもの。
直径1mくらいの丸太を座面だけ切り抜いたベンチとか、
地元のシンボル昇開橋をベンチに、とか。
図面(絵)を見せられるたびに『まじっすか?』っとなるけど、
作りだすと面白いから続けてる。
俺の子供の頃にこんな企画があったらとんでもないもの描くやろし、
なにより、それがほんとに作って置いてあったら嬉しすぎる。


で今回のは、また後日。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]