忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怒濤の連チャンイベント最後を飾るのが、
いつも、『手作り箸教室』でお世話になっているカフェWAMのイベント『Delicious Day』。

今回は、いつもの箸ではなく、バターナイフ作りに挑戦。
お客さんも初挑戦なら、こちらも初挑戦。

正直『どうすっかな〜・・・』てな感じだったが、
一緒に教室をやるパートナー(nomade desineのクラさん 家具職人)が、
準備から段取りまですべて仕切ってくれたのですげ〜スムースにできた。
さらに当日も、助っ人で家具職人の御幡君が来てくれて大助かり。

この二人、出来る男達。
見習うところ多々あり。


では、まず
道具一式

なんやかんやと入ってます。


はじめに、どんな形にするか考えて型紙に絵を描きます。



その絵を板に転写し、切る作業・・・は時間が結構かかるのでこちらで切りました。

担当はクラさん。


次は、ナイフで形を整える作業。
お父さんのほうが昔を思い出し楽しんでます。
やっぱうまかったです。


男性はこういうのやっぱ好きみたいっすね。


女性も夢中になってました。






ある程度理想の形になったら、
次は磨き上げます。




この段階でみんな、にやにやしだします。
気持ちはわかる。


つるつるな肌触りになって、納得したら
水洗いをし、乾燥、で、オリーブオイルを塗り込み仕上げて終わりです。

出来上がりはこんな感じ




いや〜お客さんも楽しんでいただけたみたいで良かったし、
こちらも楽しかった。

ありがたし。

またいつかやりまっせ〜。
PR
来て下さったお客様&スタッフ、関係者合わせて約150名以上!

今までやったライブイベントで過去最高を記録。

ほんっとにありがとうございました。

心より感謝いたします。

反省点として、自分がグデグデやったんで、みなさんにちゃんと締めの挨拶できなくてすみません。。。


開場は、いつもやっているinf-galleryではなく、
人数が入りきらないもんで急遽変更となり、一階の家具ショールームで行いました。

前日の準備は一人で音楽ガンガンならし〜ので、テンションあげての作業。
途中タラちゃん、ジュンちゃん、ヒコさん、ミキさん、オサム等が手伝いにおいでなすって、
準備も9割程出来上がっていたんで、宴会がはじまり〜ので終わったのが夜中2時。。。


さて、そんなショールームでのライブ風景は


写真ちょい小さいっすね。

今回のフードをお願いした、ナガセちゃん


びっくりなほど料理がうまいです。


小野寺軍団(素敵軍団)



ライブ最後は記念に皆さんでのショット




もう一度、ご来店頂いたお客様、出演者&出展者様、お手伝い下さったたくさんの方々、
スタッフの方々、とにかくこのライブイベントに関わって頂きました方々には、
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

お願いを一つ。

また来て下さいね!笑
納品物の写真が溜まってるんで、一気に載せちゃいます。

T様 玄関





別のT様







C様



ありがとうございました。
最高の晴れた天気となった当日。
風が強かったのが気になる感じではあったが、
前日からの雨が続かなかったから、許せる感じではあり。

朝11時より始まり夕方5時に終わるアートイベント(32組の出展者)だったんだが、
来場者の多いこと、把握人数約880人。
恐るべし大牟田。

主催者様の努力を感じました。
おつかれさまでした。

いやしかし、これだけお客様が集まると嬉しいもんですな。

では、どんな感じか

入り口


広場(芝生)最高に気持ちいい、


IWAI-KAGU & INDIGO出展ブース。
何か教室をお願いしますとのことだったんで、定番の箸教室、INDIGOさんは陶器に絵付け体験。

たくさんの友達、久しぶりに会う友達なんかも来てくれて、
こんな暖かさがうれしいもんで、もうちょい年重ねると涙なんか流すんだろうな、、、なんてな。




ランチができる場所



日本画を描く友達の大串氏ブース。



お隣さんは木工オブジェを作る高田氏


知らん間に撮れていた写真


他のブースの様子等はこれまた撮らずじまいで、
忘れていた!ではなく忙しかった!とご理解頂きたい。。。

そこそこの売り上げもあり、感謝。

有田〜大牟田と連続なイベントでバタバタと、
で、まだ終わらぬバタバタさ。

そう、

今度の土曜日『スローナイトコンサート』

日曜日は柳川のカフェWAMで『Delicious Day』

興味ある方は、ブログをチェックでよろしく。

感謝。
有田通い生活も終わり、長かったような、アッちゅう間だったような。
毎日5時起き一時間通勤。
早起きは健康的なんだが、毎日はやっぱつかれる。

たくさんの方々に来店頂き感謝します。
ありがとぅ〜。

では、いつものように写真をば。

建物は前のブログにも載せているからよいとして、
店内の雰囲気、





陶器市に合わせて作った新作、




窓側


一緒に展示をお願いしたバッグ&小物作家のtikitikiよっちゃん




小物たち


隣との建物の間の水路が良い感じだったので



『したに〜したに〜』ってな声が外から聞こえた。
大名行列があってるとのこと。


ここは撮っとくべきでしょう!で
先頭の人


次、お姫様らしき人



次、

・・・次、

終わった。。。

計5人。少なっ!



早朝の暇な時間を利用して、ちょい散歩風景、

路地
結構好きな雰囲気だ


歩いてると線路があり、


近くに神社があった。
したら、その線路の目の前が鳥居。


看板には、危ないから立ち入り禁止だと。
すげ〜神社だ。

回り道して駐車場へ


ここから高台へ通じる上り道があり、


頂上には、『李参平』という有田の泉山で白磁鉱を発見し、そこに天狗谷窯を開き日本初の白磁を焼いた有田焼の祖と言われていた人の記念碑(たぶん)が建てられていた。

ちょいびっくりが、有田焼の祖が韓国人だということ。
豊臣秀吉の朝鮮出兵の際、多くの藩が陶工を日本へと連れ帰ったらしく、
肥前国鍋島藩主・鍋島直茂が連れ帰った、その中の一人だそうだ。

高台から有田が一望できた。


良い町やな〜と、少しうらやましくもあり。
有田陶器市終了。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]