忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末も近づき、なにかと忙しく。
もうすぐ年明けやな〜みたいな気分は感じられないここんとこ。

リフォームは順調に進んでおります。

床と天井が終わってるんで、次は壁。
石膏ボードを付けていく。
 



寝室は出来上がり
 


暗いけど、廊下らしくなってきた。


リビングとキッチン、ボード張り終えるとこんな感じ。
だいぶ部屋っぽい。

リビング側
 

キッチン側


年内には、内装をほぼ終わらせたいところ。
ん〜なかなかきわどいか。。。

次回は、壁塗りとキッチン作りを報告予定。




お知らせ!

『COOL MB 無料ライブ』

〜日時〜
12/28(sun)
・1st PM6:00〜
・2st PM7:00〜

〜場所〜
松田耳鼻咽喉科医院 地図

(写真は実際の場所です)
 




〜駐車場〜
大川信用金庫駐車場(松田耳鼻咽喉科医院の道を挟んだ向い側)

第9回ハート降るイルミネーションの点灯期間は
年明けの1/12の成人式の夜までですので、
お近くの方はよろしければ見に来て下さい。

PR
ここ最近、どんな物を納品したか書いてなかったんで一部紹介。

テーブル



鏡台とタンス



ベッド(W)







まだあるけど、また後日紹介。
リフォームの進み具合。

床の畳を取っ払い、フローリングにするための下地作業。



リフォームは捨てる物も大量にでる。



天井も配線工事終了後、ボードを貼る。
  


下地のコンパネが貼り終わったら、フローリングの板を貼る。





徐々に雰囲気がでてきたね〜。
フローリングきれいやし、気持ちいい感じ。

そろそろ作業の出番になりそう。
準備しとかねば。
昨日は一日中、どっぷり教室やってきた。
現地入り朝9時〜終わったのが夜12時近く。
一回の教室に2〜3時間程度かかるのを、3回。

いやはや、一日3回はちょっと無謀かなと思ってはいたけど、
意外とこなせるもんで、かなり楽しく、喜んでもらえたからなにより。

場所は空豆
いつもお世話になってホントありがとうございます。


あんまり細かい説明はせず、怪我がないように注意点だけ述べ、
とにかくやってみよう!なノリでスタート。




生徒さんが作り始めると、だいたい無口になる。
BGMと木を削る音しかしない空間で、顔は真剣ときどきニヤニヤ。

ふだんやらないことをするんで、手にマメが出来る人が続出。
でも、おかまいなしに続ける。
俺なんてすぐ『あぁ〜痛て〜』なんて泣き言いそうなのに、
みんな根性があるから、関心しきり。


そんな根性で作り上げたバターナイフで塗るパンは、
ひときわ美味しく感じるやろう。

出来上がったら、早速お試しもかねて食事。
空豆さんお手製のスープと仕入れている天然酵母のパン。


塗ってみる。


塗ってみる


塗ってる時の笑顔がたまりませんな。

じっさいに使ってみてわかる、使いやすいか否か。
もっとこうした方がよかったかな、とか、
使いやすさに自画自賛する生徒さん、とか、いろいろ。

でもみんな笑顔でなにより。


作った作品をお互いに見せ合いっこ。
同じ型取りでも、出来上がったら違う物になってたり、
作ってる最中にアイデアがでたりで、全部違うから面白い。

一回目の生徒さん作


二回目の生徒さん作


三回目の生徒さん作



次は、どんな生徒さんの作品を見れるのか楽しみである。
今月から借家リフォームの仕事。
夏終わり頃からちょくちょく打ち合わせをし、
プランも決まり、着工。

店舗や自社の改装は経験済みだが、リフォームは初。
つっても、ほぼ大工さんが作るんやから、現場監督みたいなもん。
つっても、大工さんが経験値上やから、教えてもらってる感じ。

どんな借家かっつ〜と、
築30年くらいの古い建物。
   

玄関すぐ横にトイレ
   

風呂も結構古い
   

風呂、トイレにモザイクタイル使われてるから、うまく活かせないか思案中。


キッチンもだいぶ古いし汚れがひどい。
   

部屋割りは、畳の部屋3つ。
1   2

3


お客様の要望は、若い人に貸したいから若者ウケするようにとのこと。
で、若い俺たち(平均年齢30後半)にご依頼がきたってわけだ。
設定は、若いカップル、新婚さん、子供一人の若夫婦、など。
大人二人子供一人でちょうどいいくらいの住まいにする予定。


作業最初は解体工事なんだが、大工さん躊躇しないから早え〜。
一日でほぼ終わった。
こんな感じになっており、

   

   


只今内装工事突入!

ってな感じです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]