忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お知らせ〜

いわい家具の新しいHPができました!
ブログも新調しましたので、そちらへお願いします。
過去のブログはこのまま残してますんで、こちらも見てみてください。

ちょっとめんどくさいですが、
登録してある方は、新しいHPの登録をお願いします。

新しいHPはこちら


          
IWAI-KAGU OFFICIAL WEBSITE



PR
Clay Studio indigoの続き。

この状態では、部屋が半分半分。
作業場を広くしたいということなので、壁を作り替える。
まず壊す。
  

すっきり。



新しい壁を作る。助っ人大工、水田さん&内海さん
  

ここまでで、プロの作業は終わり。
マジ助かりました。ありがとうっす。

ボードとボードの隙間にパテ詰めして、壁を平らにする。
この辺りの作業は素人でもできるので、indigoの旦那様にお願い。



壁を漆喰にしたいということやったんで、indigoの仲間さん達を集め、
大勢で塗る作業。
ここで一番活躍したのは、イギリス人のカール。
たまたま作業当日、みんなで昼飯を食べてる時にふらっと遊びにやって来た。

俺が『お、カールやん。久しぶりに来たな〜』
なんて言いながら出迎えに行ったら、
みんな、俺のことをすげ〜って思ってたらしい。
相手は外人さんやから英語ぺらぺら。
当然俺もぺらぺら・・・を連想。
俺『いらっしゃ〜い』カール『久しぶり、元気してた?』
なんて話すもんやから、『日本語かいっ!』って突っ込みが。
ま〜19年も日本に住んでりゃ日本語ぺらぺらなわけで。。。
しかも、合気道の師範代やし。バリバリ日本人やんってなくらいなイギリス人。

また、このカールがイギリスの実家が左官屋っちゅうことで、
どんなタイミングで遊びにくるとや〜ってことで大活躍。

漆喰をこねて、塗るまでの作業の教えてくれた。

  


それを手本に、みんなで作業再開。
  

ペンキ塗りも並行して


作業は夜まで続き


遅くまでみんな頑張ってくれました。
  


壁全体が塗り終えてこの日は終わり。
人数が多かったのもあって、かなりはかどった。

次の日、作業道具を片付けて、床をペンキで塗る作業。
一回塗りではきれいに付かなかったんで3回塗り。
大勢での手伝いは前の日のみやったんで、
一人はちょっと寂しくもあり。
写真もパシャって音がみょうにひびく。
  

でも、塗り終えたらいい感じになったんで満足感たっぷり!


次の日、引っ越し。


この日も結局夜までかかる、が、なんとか形が見えてきた。
  


完成までもうちょい。
ショールームの床張りと、建具取り付けが残ってる。

つづく。
手〜手展の様子のブログでもちょっと書いたけど、
3月1日にIWAI-KAGU店内の一部を改装し、
自分が考える面白い店づくりの第一歩としてオープンした
陶芸家 中島梢のお店『Clay Studio indigo』
その改装模様を今回は紹介しようかと。


最近、家具屋なんだけど、リフォームやらイベントやらで
家具の写真がめっきりですが、ちゃんと作ってますんで次回載せます。


さて、『Clay Studio indigo』はどこにオープンしたかっつ〜と、
ショールームの奥にあった工場を改装してます。
外から見たらこの場所、
  

中はこんな感じ、
  

去年の11月くらいから夜な夜なちょこちょこ一人でやってたもんですから、
時間がかなりかかってしまった。。。
その11月頃〜2月末までの間、ありがたいことに仕事も山積み状態。
家具のオーダー制作、借家リフォームがスタート、ものづくりミュージアムの準備、
IWAI-KAGUライブイベント、出張木工教室、手〜手展・・・
ふだん、のんびりな感じで、仕事してんの?って思われてる俺ですが、
てかその通りなんですが・・・我ながらようやったな〜と。

話は戻り、
まずは、ここの中の木工機械の撤去と壁ぶっ壊し作業。

機械がこれまた重たいのなんの、
すんげ〜しんどく出すのに3日くらいかかった。。。
外まで運べば、後はフォークリフトで運べるけど、その外までが辛かった。

で、片付けてしまったら結構広い。
  

使うスペースは全部じゃないんで、新たに壁を作って半分にしなくちゃならん。
壁なんて作ったことないけど、自分が作れると思える作業を考え、
大工さんが持ってるような道具もないから、まっすぐ柱が立ってるかどうかも、
離れて見て『ん〜たぶんまっすぐ』
てな具合に独り言を言いながら励ましながら作り始めた。

  

下からボードを貼っていくけど、上に進むに連れてめちゃくちゃ大変。
キャタツ使って、一人で持って上がって、ビス止め作業。
何回か落ちそうになるも、なんとか無事終わらせた。
もう、一人ではやりたくね〜な、怖いから。。。

  

ここまででやっと壁半分が出来上がり、結構うんざり感。
やはり助っ人が必要。だって間に合わない。。。
で、いつもの水田さんに懇願。快く?承諾してくださった。
そのかわりというわけではないが、
水田さんが持つ現場の仕事を手伝うとい条件で。
逆に仕事増やしてね〜か?と思ったりもしたり。

水田さんやっぱ早い。俺が何日もかけて作ったもんを一日で。。。
  
嬉しいけどちょっと悲しかったりもして。
ほめられたのが一つ、俺の作った壁は、
機械を使わずに意外とまっすぐ立ってるとのこと。
変な才能があったもんでちょっと俺も驚き。

ここまでで、3/1オープンまでギリギリな感じ。
つづく。
ながながと引っ張ってきたリフォームのブログUP。
やっと完結。

一番手こずったのは外壁の塗装。
天候が左右されるから、雨になると塗装が出来ない。
さらに、乾いてないと塗れない。
塗装の予定を組んだ日が、雨→晴れ→雨→晴れ
みたいになってしまいなかなか塗れなかったりして、
変に時間がかかってしまった。

では、そんな苦労をした外の様子から

改装前はこんな感じ(以後Before)      改装後はこんな感じ(以後After)
    

車庫
      




・続いて玄関

Before             After
    




・玄関から見た廊下

Before(改装中)          After
    


・トイレ

Before
 

          

After
  





・風呂

Before


          

After






・寝室

Before                  After
     






・キッチン&ユーティリティー

Before
 

               

After
 





・リビング

Before
 

               

After
 



以上、こんな感じとなっております。
ちょっと借家というイメージではないように思うけど、どんなっすかね?
写真で伝わりましたかね〜?

3/1日曜日から始まった『手〜手展』

その初日の様子をちょいと。
初日の出だしとしては、天候に恵まれ、良か太陽が出とりました。

午前中はちょっと暇やったんで、飛鳥工房と平田椅子の様子を見に。

平田椅子は休みをずらして工場を動かしていました。
仕事の邪魔はできんので、外から写真。

予約をすれば、椅子作りの工程を見学できます。
工場見学なんて小学生以来したことない。
楽しいと思うから是非どうぞ!

飛鳥工房



子供向けの木のおもちゃを中心に制作する飛鳥工房。
今回は、クルマキットを作ろう!ってことで、木でちっちゃい車を作ります。
子供はめっちゃ喜んでますよ。

いわい家具ではどんなか、
入口付近ではおにぎり屋の『田中戸』


めっちゃうまいんすよ。、これがまた。
中に入ってる具がたまりません。

中に入って『えりのり』のコーナー。


この日は午後からやったんで、まだ子供はいない状態。
黒板が大きいんで子供にとっては、落書きが楽しいと思われる。

続いて、3/1にIWAI-KAGUの敷地内にオープンしたばかりの『Clay Studio indigo』
突貫工事で最終的には仕上げた場所。
まだ一部完成ではないんだけど。
ここのテナントを作ってる様子はまた後日。
ここでは絵付け体験教室が行われています。




この場所はまだ発展途上なんで、今後もっとイイ感じの店になっていきますよって
乞うご期待!

IWAI-KAGUでイベントが行われるいつもの場所はというと、


tikitiki & issei のスペース。

tikitikiはフィエルとでコサージュ作り教室

子供から大人まで遊べて体験できる教室。
女の子に人気です。

で俺、isseiはというと、バターナイフ作り。

親子で参加。

友達も来てくれて、夢中で作っております。



さて、こんな感じで初日は終わりましたが、
3/8の日曜日までイベントは行われております。
是非是非、子供から大人まで一日中楽しめるイベントなんでおいで下さいまし〜!

イベントの明細はこちら↓
『手〜手展』

ここ最近はっきりとしない天気ですが、
週末はバリッとお天道様が出ることを祈ります!

太陽が恋しかです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]