忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こりゃ面白い。

お気に入りのブログにこんなことが書かれていた。


三人組が宿屋に行きました。
三人は合わせて3万円を宿代として払ったのですが、宿の主人は5000円値引きしようと考えて、5000を仲居に返すよう言いました。
ところが、仲居さん、預かった5000円から2000円ちょろまかし、三人にそれぞれ1000円づつ返しました。

三人は最初に一万円ずつ払っていたので、1000円返ってきて、一人9000円。
かける3で、27000円を支払ったことになるのですが、これに仲居がちょろまかした2000円を足すと、29000円。
1000円はどこに行った?



わかるかな〜?
PR
最近、ブログを書いていないんで見に来る人が激減・・・だから書くってわけじゃないけど、
今なにかと話題の高校野球のことをちょいと。

実は元高校球児な俺。
佐賀北高ベスト4に大興奮してる。
それには訳もあり、北高の百崎監督は学校は違えど俺が高校時代の監督。
あと弟が北高野球部OB。
応援にも力が入るってなもんです。

適当な勘で、ベスト8は行くんやないって周りに言いふらしてたら、それ超えて4強入り!
毎試合素晴らしい戦いを見せてくれて、勇気をもらってますよ。

あ〜青春、白球を追いかけてた頃を思い出した・・・が、
練習量が半端じゃなく2度と戻りたくないのが本音だったり。
我ながらよく耐えたと思う。これはやった者にしかわからない気持ちかも。
そのおかげで、甲子園初出場を先輩達が勝ち取ったんだけどね。
良い思いで。

さて北高、もう優勝しかないっしょ、がんばれ!
いわい家具店内cafe omaより急なお知らせです。

omaトモコの友達、ドイツ人シェフのクリスさん来日企画。

明日より3日間だけドイツ料理が食べれます。

味見をさせていただきましたが絶品です。

よかったらどうですか?

お待ちしてま〜す。
一昨日の大雨。
梅雨時期に入って早くもこれで3回目の水害。
しかも、夜中。
満潮が午前1時だったので、心配になり親父と工房へ。

浸水を塞き止める術もなくすでに水浸し。

前回と違って機械を置いてる場所まで流れてきた。

ってことは、当然材料置き場も


フォークリフトも壊れなきゃいいんやけど。


その間も雨は降り続け、水は溜まっていく。
水門が開くのを待ってたが、その気配まったくなし。
満潮は過ぎたからあとは干潮やろ〜って単純に思ってたが違うらしい。
役場の人の話によると、満潮から最低3時間経過しないと水は引かないらしい。

それを聞いたのが午前2時。
てことは、朝5時まで開かない。
それを聞いた親父は、『俺帰るから、お前ここにいろ。』という言葉を残し帰宅。

いやいや、俺もここにいたってどうもできんし!
って言ってみたら。

親父『何かあったらいかんやろ!』って。

もう何か起こってるやん!と思いながら居残り。。。

水はどんどん入ってくるし、どうしようもない。
どうしようもないんで何しよう?
って考えてたら、子供のおもちゃ発見。
漂流させるしかないでしょ。


『俺達はいったいどこへ行くのだろう?』って物語りを妄想してみたり・・・

深夜に1人で何やってんだ?って突っ込む人もいない。

次に童心にもどって、船を作ろうと思い立つ。
機械はさすがに使えないな〜なんて思ってる俺は、
そんなすごいの作るのかっ!って1人で突っ込む。
ま、ノコギリで適当に簡単に。
浮かべてみる。


お、うまく浮いてる。いいね〜。
面舵いっぱ〜い!て声に出すのは1人でもさすがに恥ずかしいんで心で唱える。

しかしすぐ沈没。



独り遊びにも限界が近づきつつも朝5時半までねばる。

そんなこんなで水門が開き、やっと水が引く。
材料置き場にポンプを設置し水汲み上げ開始。
大形扇風機を床へ向けて回し乾燥を早める。
最低限の処置をし、やっと帰宅。

もう満潮と大雨が重なるのは勘弁!
我が社の建物は、実は三階建て。
道路に面しているので、そのレベルに合わせると2階が1階になり、1階は地下となる。

その地下が問題。

筑後川下流域は有明海に近いので干潮と満潮があり、満潮と重なると当然水門を閉める。
そこへ大雨なんか降った日にゃ〜・・・

今現在の様子


材料置き場


機械を置いてる所はちょいと高めになってるんやけど、もうヤバい。


毎年2〜3回はこんなんがある。
梅雨時期と台風の時。
満潮の時間がずれていれば問題ないんやけど。
運任せ。

工房の電気がショートして作れない・・・。
毎年、対策はしてるが、必ずなんかある。

やはり、工房の場所を変えるべきか。
作戦会議せねば。

水不足なら恵みの雨なんやろうけど。
またドシャブリがきた。
もう降んな!
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]