忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

oma
6/10(sun)にcafe nei企画の、

もの作りマーケット『原っぱマルシェ』に

出店のためcafe omaはお休みします。

マルシェ出展数は45店鋪だそうです。

ジャンルも様々だそうです。

たっぷり楽しめると思います。

皆さん行ってみてはどうでしょ?

ちなみに、雨天中止です。

雨が降りませんように・・・祈。


*cafe nei
http://www.geocities.jp/omutahatsu/eat-takeout/omuta-eat-takeout-nei.htm

*cafe nei Blog
http://blog.livedoor.jp/cafenei/
PR
ある晴れた日曜日のお昼時、母が昼食にホルモンを焼こうって言い出した。

だったらホルモン臭くなるから外でってことに。

天気もいいし。

じゃ〜バーベキュウにしようってことに発展。

じゅーじゅーって焼きだすと、友達1人遊びに来る。

じゅーじゅーじゅー焼いてると、また1人やってくる。

焼けば焼くほど人が増え、恐ろしいほど嗅覚が鋭い奴らだ。

全部で10人くらいになってしまい、

終いにゃビールまで飲みだす。

みんなそれぞれ2杯づつくらい。


親父も飲んでるし。

俺、配達入ってて飲めないし。

仕事中ていうか、営業中やし。

ま、世間はGWだからいいか・・・な?
夕方、
ゴン!って音とガッシャーン!って音が同時に鳴り響いた。
ゴンガシャーン!
いや、
ゴガシャーン!


ゴシャーンやな。

何の音かというと、
IWAI-KAGUの入り口の扉に、
頭付きと、ひざ蹴りを同時にくらわしてガラスを割った音・・・。
格闘家を思わせるコンボ。

『痛て〜』

親父の声。

そりゃ〜痛かろ〜。

何でまたそうなったか聞いてみたら、ドアが開いてると思ったらしい。。
親父が
『俺もそろそろボケてきたかな』

俺もそろそろ覚悟を決める時期にきてるのかもしれん。
厚さ5.5mmのガラスを頭と膝で割るボケをかまされたら、
命がいくつあっても足らん。
格闘技でも習うかな。
柔術とか、立ち技には寝技で・・・いかん、気持ち悪い。

その扉の写真がこれ、


簡単に割れないって。
母ちゃんが言うには、昔、親父は空手をやってたらしい。
はは〜ん、どうりで。
これから親父にはあまり逆らわないようにしようと思う。

ガラス割れたからには扉を作らないといかんので、
さすがに開けっ放しはね〜。


でも、作るのが間に合わずこのまま次の日まで。
戸締まりは当然できんから、トラックをバックで突っ込んで入り口を塞ぐ。
ワイルドすぎる。

次の日、扉作り再開。




割れていない方の扉のガラスを半分にして使う。
ちょうどいい時に、住人a.m.tが帰宅。
手伝ってもらう。




立て付け開始。


反対側の扉も付けてみる。




微妙に左の扉の上がこすれて閉まらない。


調節するためにカンナで削る。


親父が、
『お前やれ!』
の一言に、頭付きとひざ蹴りが脳裏をよぎり、従う。

住人a.m.tの笑顔は条件反射らしい。
カメラ向けると笑顔で写る。

その間、親父は鍵を付ける。


やはり笑顔のa.m.t


完成


ち〜っとカントリーっぽいかな。
気付いてる人おるかどうかわからないが、カフェomaの看板を付けた。
下から見るとそんなに高いとは思わないが、結構高い。
つっても俺が付けたわけじゃないんだけど。

友人二人がやってくれた。


作ったのも友人
ペイントも友人
取り付けも友人

俺なんもしとらん・・・。
いや、フオークリフトで二人を持ち上げた!ここ重要なポジション。。ということで。



ま、そんなに苦戦はなかった。
俺が言うことではないが。





通りがかったら見てください。
イイ出来栄えです。
あ、通りがかるんじゃなく、寄ってってください、看板効果で。
土曜日の話。
ブログのネタが豊富だと日がずれてくる。
書くには困らんけど、さぼられてると思われたくないんで言い訳をちょっと・・・忙しいんよ色々と。

では、
佐世保まで配達。
その帰りに、長崎県の波佐見(陶器の町)で友達がやってるカフェに寄り道。
名前はムック。
ガチャピンが出てきそうだが、いないので注意。
オープンして約一年くらいかな、たぶん。
そのときに初めて正式な名前を知った。
『モンネ・ルギ・ムック』
http://www.mooks.jp
かってにポンキッキと連想した自分が妙に恥ずかしい。

建物はとても古く、七年前に廃業した陶苑の、Ⅰ500坪の敷地に残された7棟のうち、
元事務所をスタッフみんなで改装してカフェに。(雑誌に書いてあった)


中の様子はコンクリート床に、梁むきだしの天井
店内から見た入り口


店内


ロフトもある。
ここがまた良い感じやけど、お客さんいたから写真撮れず。
したから眺めた写真で。




お客さんが多くて写真をちゃんと撮れんくて残念やった。

他にギャラリーもあるし中庭も良い感じ。





入り口も好きなかんじで


古いもの好きにはたまらん所がたくさんある。

奥へ進むと手付かずの建物が一棟ある。



実はこの日、スタッフの1人が仕事最終日だった。
他のスタッフからそれ聞いて

俺  「○○君、今日で最後なん?」
○○君「え!それでわざわざ来てくれたんじゃないの?」
俺  「・・・」

さすがにたまたまとは言えず、って思いながら

俺  「いや、仕事でこっちまで来たからついでに。あっ!」

口からでた苦しまぎれの言い訳は、よけいひどかった・・・ごめん。

○○君、おつかれさん。
佐賀来たときは遊びおいで。


ま、そんな感じで。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]