忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただいま。と言ってもⅠ9日には帰ってました。
ちょうどアメリカで時差ボケがなくなってからの帰国。
まだちょっと狂ってます。

さて、これといって特別面白い話かどうかわかりませんがおつきあいください。

出発は3/10(土)成田〜シカゴ・オヘア


アメリカの飛行機会社 ユナイテッド航空に乗って


シカゴの空港では乗り換えのみ。
そこからすぐにワシントン・ナショナルへ


ワシントンの空港へ到着後すぐレンタカーを借りて一日目の目的地周辺まで移動。
その前にせっかく来たのだからと、首都周辺をドライブし、
ホワイトハウスは撮れなかったが
かわりになんて名前か忘れたけどそれっぽいものを撮ってみた。


周辺をドライブすること30分
その後高速で移動し、モーテルにて宿泊。
移動のみで終わった一日目。

次の日、最初の材木屋さんへ向かうため7時に起床し出発。
アメリカの高速道路は無料。
途中、トイレ休憩で面白いもの発見。
ペット用トイレ!
写真の砂場の奥に、お持ち帰り用のビニール袋を販売している。


ついでに・・・なにがついでかわからんけど、今回つかうレンタカーを紹介

ジープ。
乗り心地抜群!運転しやすい!心地よすぎて眠りやすい!
ところで、自分勝手なイメージでボロいアメ車がたくさん走ってるかと思いきや、
日本車の多いここと。
高速や町中で一番見かけた車はトヨタ、次にホンダか日産そしてフォード。
アメリカで日本の乗用車を多く見かけるのは、なんとも微妙・・・。
それをでっかいアメリカ人が運転席狭し!と車を走らせる、笑えたりする。

そんなこんなで到着。
どんだけ広いんだとばかりの広大な場所。






ここではツキ板(ベニヤなどに貼る材料)に使う材木の検品をする。
今回、同行させていただいたA氏の検品技術をもう1人の同行者T氏と共に見学させてもらいました。


検品しながら説明を受ける。
始めての経験でホントに勉強になりました。

どんな事をするか簡単に一部紹介しよう。
まず、丸太を見てどこにフシがあるかを見つける。
はっきり言って素人にはわからない。


さすがにA氏は長年の経験から見つけるのが早い。


あと表面には鳥が突ついた痕とかもあり、そういうのを見つけなければならない。


次に木口(年輪の方)を見てどこが悪いのか、割れがどこまで入っているのかを見る。

この写真は、年輪が波線状になっていて「アテ」と呼ばれている。
ツキ板には向いていないとのこと。
もやがかかったような状態を「アオ」というらしい。


この写真は、真ん中に丸く割れが入っている。
過去に山火事などで焼け、その後おおいかぶさるように成長したためこのような割れになるそうだ。


この写真は、中心のあたりに色が変わっている部分がある。
そこはくされている部分だそうだ。


他にも色々あったんだけど長くなるからここまでで。
上の三枚の写真に関しては、間違っていたら教えて下さい。
メモを取りながら写真を撮りながらで思い出しながら書いているので・・・。

木口を見る場合、判断しにくい時がある。
そんな時はチェーンソーでカットをしてもらう。


切ってる人はジムさんっていう人なんだけど、
野球が好きで『レッドソックスの松坂はすごいやつだな!』を連呼していた。
俺も『Yes!』を連呼していた。
これで、会話が成り立つ。英語なんてちょろい。

途中トイレに行きたくなってジムさんにどこか聞いたら、
そのへんでしろって言われて、林に入っていったらいい感じやないですか、




小川なんてあるし


気持ちよく小をし、アメリカまでナワバリを広げる事ができ満足。

敷地内を見学し、アメリカっぽいもの発見。

いい感じのボロさ。
まだ現役で使ってるんだろう。


食べられたあとの魚みたい


ここの材木屋の社長エディーさん(右)と話すA氏。真ん中ジムさん。

ちなみにA氏、英語ペラペラです。大川弁と英語を使い分けます。


ふ〜、まだ話が長くなるので今日はここまでで。
中途半端なおわりかたやけど、また書きます。
とりあえずつづく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかえりー
おかえりー、俺も連れていってほしかったなー。もう4年もUSには帰ってない、戻ってない、いやいや行ってないね。ほんと行きたいよ。
ヒガシジマ 2007/03/24(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]