忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年、あけました。
気づいたらもう一週間になりそうなもんで。
時間ちゅうのはアっちゅう間に過ぎるもんですな。

それでは、遅いかもやけど、

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



今年一発目のブログは納品ものから。
では、


TVボードセット
   

両サイドはDVDやCD等の収納スペース。
あるいは、それぞれ単体でも使えるので、
キッチンでのカップボード、子供用の本棚にもできます。

丸座卓




ありがとうございました。
PR
ここ最近、どんな物を納品したか書いてなかったんで一部紹介。

テーブル



鏡台とタンス



ベッド(W)







まだあるけど、また後日紹介。
O 様(福岡)

ローズウッドの飾り棚


ありがとうございました。



O 様(佐賀)

楢のサイドボード

設置最中


説明中


設置後


楢のテーブルと高座椅子


ストレスレスチェアー(エコーネス社製)


ありがとうございました。


S 様

下駄箱


通気性を考え、引き戸は木で編み込んで作っています。



ありがとうございました!




M 様

ストレスレスチェアー(エコーネス社製)


ありがとうございました1








私事、初挑戦『桐たんす更生』!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〜箪笥更生〜(洗い直し、ともいいます)
桐タンスは昔から日本の風土にぴったり合ったタンスとして重宝がられてきました。
なぜなら、高温多湿の日本はカビが生えやすく、虫が繁殖しやすいのです。
それを防ぐのが桐タンスの役目です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

更生と言っても、IWAI-KAGUオリジナルのやり方です。
こんなの違うよ〜ってなご意見はご勘弁を。


さて、その更生するタンスはというと
     ↓


結構汚れてまして、



金具もサビだらけの状況。


まず、そのサビだらけの金具を全部取り外す作業。

これが意外と苦戦。

木ネジとか使ってあるんやったら、ドライバーでちょちょいのちょいなんだが、
昔の家具なんで木ネジなどは無く、釘やら金具折り曲げて木に差し込んであるやらで。

先人の方々はすげ〜な〜と感心しながら、本音は(取るのめんどくせ〜)なんて思ったり。。。


取り終えて、次はタンスの汚れ落しの作業。

ちょい固めのブラシで汚れを落とし表面を粗仕上げ。
この固めっつ〜のがミソで、仕上がり具合がちと違う。


続いて、金具を塗装し、きれいにする。


引き出しの不具合を調整し、タンスに塗装をほどこす。

この塗装が今回のポイントで、IWAI-KAGUでやるならこうなります的な。
せっかく古くて味のあるタンス、きれいにしすぎると歴史が消えてしまう。
(IWAI-KAGUらしい考え方である)
だから、その風合いを崩さずに、きれいにする。
ここで、ブラシがけが効いてくる。
肌触りは古かったときのまま、塗装も古っぽく仕上げ、でも汚れはない。

最後に、金具を付けて、完成!

こんなんでましたけど〜!
     ↓






いかがなもんでしょ?
I 様

9の字テーブル


真ん中のイチマツ模様の部分が蓋で、
なかにガスコンロが付いてます。


IWAI-KAGUオリジナル椅子
背もたれ部分は、木を編んでいます。



ストレスレスチェアー(エコーネス社製)
最近入荷したばかりの、IWAI-KAGU新商品です。
最高に気持ちよいリクライニング。
一度お試しあれ!な商品。



ありがとうございました。




近況。

大きい仕事が頂けそうな感じ。
今までに経験のないこと。
でも何かはまだ言えない、まだきまってないからねぇ〜。

何度も一緒に仕事している人とまたもやコンビを組む。
すっげー楽しみ。
がんばっちゃうっす!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
issei
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]