忍者ブログ
いわい家具の日常をマイペースに更新。
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや〜マジで先生って言われると、ちょっと気持ちいい感じだ。
教室っていいですな〜。笑

箸教室の以来が少し増えてきつつあり、なかなか楽しい。
先日は初めて店舗を手がけた『そら豆』での教室。



店舗作りの様子などはこちらで
http://iwaikagu2.blog.shinobi.jp/Entry/57/
http://iwaikagu2.blog.shinobi.jp/Entry/58/
http://iwaikagu2.blog.shinobi.jp/Entry/66/

当然のことながら木を削ったことが無い人ばかりなんだが、そこがハマる理由。

夢の中、略して夢中。


最初は出来るか不安だと思ってた生徒さんも、次第にいい物作りたいという向上心にかられ、
会話が途絶えてくる。
それ見るのがちと面白い。

そういえば、細工を入れるのでハートを作ってほしいと言われ作ってみたけど、
形が不細工ですんません。
さらに、別の方からハトを依頼。
おっとハートじゃなくハトすか〜と思いながらも何事もチャレンジでやってみた。
なんとなくそれっぽい。かな?ぐらいのハト。
他の生徒さんに見せたら、

『・・・あ〜、はいはい』
『・・・あぁ〜うんうん』
『・・・あぁあ〜ね』

そんな微妙な反応。
理解するのに若干時間が必要らしい。

すみません微妙なハトで。。。

てな感じで二連発で失敗しながら、心優しいハトを依頼した生徒さんから、
豆掘って下さいと・・・。箸と箸を合わせて鳩豆。
でも豆も微妙でしたね。
思い出と一緒に大切に使って下さい。。。それが救いになりますんで。。。


生徒さんからの提案で『バターナイフ』とか作れないですか?ってことで、
ためしにやってみます。

なんかバリエーション増えたらいいなと思ってたんで良い提案やった。
面白くなってきたぞ教室!

ん〜細工の腕を上げとかんといかんな〜。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なにっ、お箸!!
えーー私も参加したかったですー!!!
次回の予告は見逃しませんぜ!!!
ACCO 2008/01/15(Tue) 編集
そのせつは
お世話になりました!
鳩豆をお願いした者です^^;
すごく楽しい時間を過ごす事ができました!
お箸、大切に使わせてもらいます^^
また、参加したいです^^
楽しみにしていますね~
KAYO 2008/01/15(Tue) 編集
鳩豆さんと
参加しました★
マイ箸 大切に使ってます
自分で作ったお箸で
食べるご飯は 最高に
美味しかったです‥
感動!!しました

ぜひ また参加したいと思いました
新しい企画『バターナイフ』?!
実現したらいいですね
AIkO 2008/01/16(Wed) 編集
ぐあ~
マイ箸作りたい。木分けてくれ。もしくは次回参加したい。
エツロウ 2008/01/16(Wed) 編集
まいど
ACCO
まだやったことなかったっけ?
出張箸教室なんで、人が集まればそっちまで行きまっせ〜。

KAYO
いやいや〜ども。そのせつは技術不足で申し訳ないっす。細かい物も彫れる彫刻刀とかも持って行くようにします。やっぱノミだけじゃ限界ありましたわ。笑

AIKO
ありがとうございました。
ご飯おいしかったですか!
外食するときにも使って見せびらかしてください!バターナイフは実現できる可能性があるんで、その時はまた遊びにいらして下さいね。

エツ
お、参加するか?なんなら企画してみるか?
issei 2008/01/16(Wed) 編集
木彫り
この間は、箸作り楽しかったです!ハートの細工有難うございました★
箸作りにハマリましたぁ↑↑木、くださーい★今度AIKOサンと一緒に行きまぁす(^〇^)
今度は、バターナイフ作り楽しみにしてまぁす♪♪
ちえみ 2008/01/16(Wed) 編集
先生!!!!!!
先生?????
先生~(笑)
今度から、そう呼ばせて頂きます。先生!
とんま 2008/01/16(Wed) 編集
マイ箸作り
ほんと楽しかったです。
また行きたいので是非、イベントがあったら教えてくださいね。
あれ以来、割り箸を使うのが恐くて、マイ箸を大事に使わせていただいております。
よろしければ、再度、お箸のお手入れ方法を教えてください。
フタバ URL 2008/01/19(Sat) 編集
まいど
ちえみ
ありがとうございました。
遊びに来ていただけるんですか?
嬉しいですね〜。
お待ちしてます。

とんま
先生、そんなガラじゃないのは十分承知しております。
知ってるだけに痛いっすね〜。笑

フタバ
ブログの方へ書かせて頂きます。
issei 2008/01/19(Sat) 編集
ありがとうございます
お手入れ方法、詳細に書いていただいてほんとにありがとうございます。

箸置きなども作ってみようかと思っているのですが、難しいでしょうか?

来月、ものつくりに遊びに来ますね!
フタバ 2008/01/21(Mon) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
issei
年齢:
49
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/04/20
職業:
家具屋
趣味:
お酒
自己紹介:
*無垢板で家具作りやってます*
*店舗とか作ってます*
*Liveやイベントなどやってます*
最新コメント
[02/13 issei]
[02/13 issei]
[02/11 ピロピロ]
[02/11 尾崎厚子]
[10/28 どうまる]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
counter
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © IWAI-KAGU BLOG All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]